blog「デリアク日記」

ワンコのことがやっぱりメインかなぁ・・・菜園・キッチン・その他・色々・・・

あんず

プチマレンギ(ドライメーカー)で、保存用に乾燥今回初めて種も乾燥中~🎶炒ってそのまま食べても良いらしいが、どうするかな?種と皮を剥いてこちらは 紅茶煮...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.06.06.
ichiran16.png ⇒ あんず ▼ あんず

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.05.08.
ichiran16.png ⇒ ゆきの近況  ▼ ゆきの近況 

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.04.23.
ichiran16.png ⇒ ジャーキー覚書 ▼ ジャーキー覚書

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.03.30.
ichiran16.png ⇒ 庭の手入れ ▼ 庭の手入れ

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.03.21.
ichiran16.png ⇒ 焦ったぞ~(-_-;) ▼ 焦ったぞ~(-_-;)

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.03.20.
ichiran16.png ⇒ 初ヒート ▼ 初ヒート

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.03.16.
ichiran16.png ⇒ バトル ▼ バトル

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あんず

あんず

プチマレンギ(ドライメーカー)で、保存用に乾燥
2_20160606125955d4c.jpg
今回初めて種も乾燥中~🎶
1_20160606125956b22.jpg
炒ってそのまま食べても良いらしいが、どうするかな?
_20160606_120142.jpg
種と皮を剥いて
DSC_0212.jpg
こちらは 紅茶煮
関連記事
Guide
 
 

クラフトバンドのバック

クラフトバンドのバック


出来上がりサイズ W32㎝×マチ10㎝×H23㎝
おしゃれにシルクの着物地で布カバー付き
DSC_0186.jpg
しっかりした 変形網代編みで作成
DSC_0187.jpg

始め↓底をW32cm ×マチ10㎝にした為(゚△゚;ノ)ノ
このデザインだと 高さはともかく 
出来上がりサイズが横幅が35㎝、奥行きは18㎝と大幅にオーバー
DSC_0185.jpg
これはこれ(*´v`)柿渋縫って 仕上げ↓編み直した作品が 1と2枚目の画像
柿渋は2度塗り、乾いて再び2度塗り重ねることで、
色が濃くなり、自然な感じの艶が出て、硬く丈夫に仕上がる
DSC_0188.jpg

※材料の紐の割り出し 基本の目安(覚え書き)

・横紐A(短い方)=作りたいサイズの横幅(まっすぐ立ち上がる場合)
             (※少し膨らむ場合は短めに)
・横紐B(長い方)=横幅+高さ×2+余裕(6~8㎝)
・縦紐       =高さ×2+マチ+余裕(6~8㎝)
・編み紐      =(横幅+マチ)×2×段数(紐幅で高さから割り出す)
その他
・始末紐(補強紐)、模様編みに応じても 変更あり
   =マチ幅 2本(横幅、2本)
.・布カバーのサイズ割り出し目安
 縦サイズ=出来上がりの籠の長い方の幅の1.5倍
 横サイズ=出来上がりの籠の外周1/2+縫いしろ×2枚

DSC_0168.jpg
DSC_0180.jpg
関連記事
Guide
 
 

クラフトバンド・バスケット

クラフトバンド・バスケット

二個目 編み上がり~ヾ(o´∀`o)ノ
DSC_0174.jpg
ショッピングバックとチョッと大き目の籠って感じ(笑)

DSC_0170.jpg
1個目の編み上がった籠に、水性ニスで防水加工して
DSC_0178.jpg
布カバーをつけて仕上げ(^^♪
1_20160517163805f1a.jpg
仕上げは、奥がニス、手前が柿渋で、防水加工
関連記事
Guide
 
 

ゆきの近況 

ゆきの近況 

朝お腹がすくと勝手に脱走して畑で朝食 最近のお気に入りはセロリ。上手に種を出すサクランボも苺も大好き、姫リンゴの枝までパクリ

まぁーいいかの気持ちを見透かすように脱走する”ゆき” 体の大きな”モカ”は、出られませ~ん(笑)

関連記事
Guide
 
 

フルーツレザー

フルーツレザー


2016043012090890a.jpg
甘酸っぱくて美味しいけど つまみのチータラ食べてるみたい(笑)

20160430123335d7c.jpg
材料
りんご・・・1個、オレンジ・・・1個、レモン汁・・・1/2個分
りんごとオレンジは、皮を剥いてレモン汁と一緒にミキサーでペースト状にする。
201604301209067e7.jpg
酵素が壊れないよう、45度で12時間乾燥
2016043012090862f.jpg
フルーツレザーなるもの 出来上がり~(^^♪
関連記事
Guide
 
 

ジャーキー覚書

ジャーキー覚書

ヘルシーに 鶏むね肉ジャーキー
20160423203807f02.jpg
今回使用したのは、国産ハーブ鶏、鶏むね肉2㎏(6枚)
皮と脂を除き 出来上がりジャーキーは 約500g(今回550g)
仕上がりもほのかに香る
20160423204017877.jpg
60度:6時間タイマー入れたけど、5時間でストップ
20160423203957897.jpg
プレート1枚に、むね肉1枚 薄切りで重ならないように並べて乾燥
20160423203923558.jpg
今回は60度:5時間で、完成!
関連記事
Guide
 
 

庭の手入れ

庭の手入れ


頂き物のクリスマスローズが可愛い花を咲かせています
2016_0329_182303-IMG_1037.jpg
20160330010345873.jpg
地植えのクリスマスローズに 乾燥防止に落ち葉を敷き詰める

2016_0329_182139-IMG_1034.jpg
ほぼ満開のアーモンド

2016_0329_182323-IMG_1038.jpg

連結画像-1
挿し木苗を植え付ける 枯れずに育ってね

20160330010306982.jpg2016_0329_182154-IMG_1035.jpg
アボカドの実生苗を鉢に植え変える。

関連記事
Guide
 
 

焦ったぞ~(-_-;)

焦ったぞ~(-_-;)


散歩から帰って、庭に放ち10~15分後
違和感を感じ出て見ると マリカもディアナも居なくて門が開いている
誰かが来て開けたのか?犬たちが明けたのか?

丁度来ていた義妹と主人と三人で、手分けして探し、その足で警察に届けて来るわ

マリカ~!ディアナ~!

すぐに ディアナ発見!(反省しながら、自分で帰って来た)悪いことをしたと思っている風

しばらくして マリカ発見!(能天気に 自分で帰ってくる)何かあった?byマリカ

焦ったぞ~~~!!

20160321184156538.jpg
ディアナ!! 臭~~い!! ドブ臭い~~~!!

でも 見つかってよかった~~~!!!

20160321184134891.jpg20160321184252982.jpg
そのまま お風呂へ直行~ シャンプー後 食事をして排便タイム
関連記事
Guide
 
 

初ヒート

初ヒート


ゆき 2月12日に初ヒートが来た? 
12~13日の2日程で 12日の未明から夕方までが 啼きが強かったけど、
1日だけが よく啼いたって感じなのに

モカ 3月19日に初ヒートが来た? 
モカはゆき以上の啼き 未明から暗くなるまで 今日で2日目
声がかすれる程 可愛そうなくらいの 泣叫び状態 
明日は幾らか落ち着いてくれるかなぁ?。゚(゚´Д`゚)゚。


朝陽が当たる この場所が お気に入り
関連記事
Guide
 
 

バトル

バトル

ディアナ vs レミ
事の起こりは、セシルにもクララにも触らせない レミのお気に入りのボールを
いつの間にか、マリカが外に持ち出して遊んでいたのを、レミが狙っていたらしい?

マリカが離した隙にレミが取り返しに行ったが、ディアナも狙っていたようで
同時に噛み付き 力の差でもぎ取られたレミが癇癪を起こして 
ディアナに突撃して返り討ち

アクアもバロンもやられっぱなしで、反撃することなく 甘やかされたレミには
初めての経験 懲りて行かなくなるかと思ったら 懲りてな~い。゚(゚´Д`゚)゚。
今朝も ディアナにロックオン(しばらくは要警戒だわ) 

昨日レミに噛み付いたディアナは 
首根っこ抑えられ、マズルを捕まれ「ナイ!!噛じゃダメ!」と
怒られた事に ビビり気味なもので余計にレミが睨みを利かす( ノД`)体格差を考えろよな~

父さんは「ディアナは悪くないのに お前が怒るけ ビビっとるやないか」と
私にクレーム「それでも、噛んだことは悪い!怒らにゃ」

20160316102859992.jpg
この微妙な距離感(笑)
誰かがが怒られてると トバッチリが来ないよう 緊張気味のチビさんたち
それでも 懲りないだろうなぁ
20160316103004492.jpg20160316102804003.jpg
私は関係ない? 離れて傍観する マリカさん(笑)   原因のボール
関連記事
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

最近の記事+コメント

我が家のアイドルたち

いくつになったの

まごっ子
りんくん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お気に入りに


登録してくださる方は  下のボタンをクリックしてください
d(^-^)ネ!

犬年齢

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Flashリバーシ

ランキング

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
