

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
洗いゴマ  ←洗いゴマ 【--年--月】の更新記事一覧 →皆既月食  皆既月食
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

栗マドレーヌ

栗マドレーヌ

  • アップルケーキ(04/04)
  • ミニマドレーヌケーキ(10/22)
  • ノン小麦マドレーヌ(10/09)
  • 抹茶プリン(07/22)
  • プリン(07/11)
  • すももシャーベット(07/10)
贅沢に小麦粉の1/2を 栗の粉に変えて 焼いて見る
2014_1006_015112-IMG_0323.jpg
自家成の栗を剥いて乾燥 製粉機でパウダーに
1_20141006141114de2.jpg

材料(マドレーヌ型小16個分)
栗粉、小麦粉・・・各70g
グラニュー糖・・・90g(栗に甘さがあるので もっと少なくても良さそう)
バター・・・140g
卵・・・2個
ベーキングパウダー・・・2g(小さじ約2杯)
メープルシロップ・・・小さじ1杯(無くても良いかな?)

2_2014100614111639c.jpg

・栗粉、小麦粉、ベーキングパウダーを、振るうか ミキシングして均等に撹拌空気を含ませておく
・バター40g位をレンジで溶かしておく(30~40秒)
・残りのバターに砂糖を入れて 白っぽくクリーム状に撹拌
・↑に卵を混ぜやすいよう分けて入れ しっかり撹拌(混ぜ過ぎても分離するから注意)
・ミキシングして置いた粉をサックリ混ぜ(まだ粉っぽい感じ)
・溶かしバターにメープルシロップを入れて 馴染ませ 絞り袋にいれて冷蔵庫で少し休ませる

3_2014100614111740a.jpg
型に絞り出し 我が家のオーブンでは
180度17分(2段焼き)焼いて見たけど 2~3分多めでも良かったかな

※次回は 砂糖を少なめに焼き時間は多めにだね


【栗】(100g中)
ビタミンB1(10mg)B2(70mg)C(3.3mg)、食物繊維(4.0g)

◎ビタミンB群の働きは、糖質や資質を分解して エネルギーを取り出す働きをする。
 (これって ダイエット効果によさそ~)
◎栗のビタミンCは熱でも壊れにくい
 (原因は、さつま芋やカボチャと同じくデンプンで守られているから)
関連記事

  • アップルケーキ(04/04)
  • ミニマドレーヌケーキ(10/22)
  • ノン小麦マドレーヌ(10/09)
  • 抹茶プリン(07/22)
  • プリン(07/11)
  • すももシャーベット(07/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
洗いゴマ  ←洗いゴマ 【2014年10月】の更新記事一覧 →皆既月食  皆既月食
 

~ Comment ~

NoTitle

贅沢すぎる~~最高に美味しそう~~(笑)
もう売ってるものなんか食べられないほどの美味しさでしょう~~

キャサリンさん

売ってる物は 美味しいけど 最近のスイーツ高価だし
最近は内容物にも 不安が多いから出来ることは 少しでも安心できる物を選びたいよね
とか何とか言いながら やっぱり お安く出来るからだよ~(笑)v-16ブヒヒ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
