わさびの葉の醤油漬け

わさびの葉の醤油漬け

  • 杏子の紅茶煮+αー(06/08)
  • らっきょうの甘酢漬け(06/05)
  • メンマ(06/02)
  • 塩漬け桜の葉の乾燥粉末(04/20)
  • 桜の塩漬け(04/19)
  • 自家製カルピス(03/13)
ピリッとしたワサビの葉の醤油漬けが食べたいと植えたワサビ苗だけど
中々食べられるほどの収穫には成らないで植えてるのも忘れてた

今日改めて見て見ると あら 結構育ってるじゃない 花も咲いて種が付いてる
でも醤油漬けには まだまだ少ないね
株が大きくなって根っこが(ワサビ)楽しみかも
水辺だと一年 畑だと三年掛ると言われたけど 植えて三年は過ぎたかも
2014_0506_133621-IMG_9228.jpg
娘がワサビの葉好きよねと広島からお土産100gの束10個  多いって

三束譲って残りの7束(700g)を綺麗に洗って5cm位の食べやすい長さに切り
サッと湯を潜らせたあと 小さじ1杯強の塩でもみ 熱い内に密封容器に詰める
2014_0505_211906-IMG_9220.jpg
醤油たれ
大さじ3の醤油 :大さじ1の酒 :大さじ1のみりん :小さじ1/2の砂糖 の割合で
ヒタヒタ程度に漬けこむ
因みには醤油大さじ9、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖小さじ1.5杯
今回アルコールの煮切りも手抜きで 上からザ~っと掛けて密封~

2014_0505_223049-IMG_9222.jpg
生の時は辛くもワサビの風味もしないのに 塩もみしてると
目と鼻にツ~ン! 袋に入れて揉めばよかったぁ

※ 茹で過ぎたり、もたもたしてると 辛みも風味も無くなるので手早く密封

2014_0506_082833-IMG_9224.jpg
今朝はホットドッグにトッピング 辛さも風味もグ~
そのまま食べても、お肉で巻いても美味しいぞ~♪
関連記事
  • 杏子の紅茶煮+αー(06/08)
  • らっきょうの甘酢漬け(06/05)
  • メンマ(06/02)
  • 塩漬け桜の葉の乾燥粉末(04/20)
  • 桜の塩漬け(04/19)
  • 自家製カルピス(03/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
春のBBQ  ←春のBBQ 【2014年05月】の更新記事一覧 →迷子犬!!  迷子犬!!
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索