毎日のパンは

毎日のパンは

  • エピ/プチフランス(04/03)
  • フルーツデニッシュ(03/23)
  • オレンジカルピスパン(03/21)
  • クープ(03/14)
  • カスタードデニッシュ(03/12)
  • リベンジ(03/10)

デニッシュやクロワッサンで お腹を満たそうとすると三個くらいぺロリブタる~
ホテル食パンは 美味しいけど 毎日となると生クリームバターと こちらも栄養過多気味かも?
フランスパンは シンプルで良いけど 毎日だと飽く

そこで シンプルで飽きの来ない 湯だね食パン
2014_0317_123523-IMG_8943.jpg
焼きたてホカホカ~これが我が家の朝食の定番になりつつある
何も付けず 軽くレンジで温めるだけで 耳まで美味しいよグ~

材料 1.5斤
① 湯だね用 強力粉60g、熱湯80g(90ml)
② 生地用 強力粉300g、玄米粉40g、ドライイースト5g、
③ 水(35度前後)190g(200ml)、砂糖18g、塩5g
④ バター(ケーキ用マーガリン)18g
①②③④順番に生地が出来たら
一次発酵30度で50分→軽くガス抜き二等分してベンチタイム15分→二次発酵30度50分
焼成 余熱後200度30分

※ポイントは
温度・・水温、生地の温度、気温

こね・・生地が ブツブツ切れないで伸びて膜のようになるまでしっかり捏ねる

発酵・・それぞれの発酵を時間だけじゃなく状況に合わせて状態をチェック

どのパンも前日に捏ねて、発酵を遅らせ、翌日に焼く事も出来るでも=同じじゃないと思う
唯一変わらないのは パイ生地&デニッシュ生地かな
関連記事

  • エピ/プチフランス(04/03)
  • フルーツデニッシュ(03/23)
  • オレンジカルピスパン(03/21)
  • クープ(03/14)
  • カスタードデニッシュ(03/12)
  • リベンジ(03/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

レパートリーがどんどん増えますね
本格的にベーカリーオープンですね♪

ハナルナさん

パン作り 奥が深~い!良く失敗もするけど(笑)面白いよv-411

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索