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柿あれこれ

柿あれこれ

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  • ザボンづけ(12/13)
  • ガーリック・チップ(11/07)
  • 唐辛子保存(10/04)
成りすぎた富有柿を あれこれ工夫(^_^;)))
優れものの【柿】 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養豊富な柿
利用しなくっちゃ!!^^
2015101112392449c.jpg
柿と牛乳を混ぜるだけ ノンシュガー 【柿プリン🍮】
柿のペクチンが牛乳のカルシウムに反応して凝固する。
柿(正味500g)と牛乳(250g)の割合は2:1(ババロアのような ふわトロ触感です)

20151011123925305.jpg
砂糖の代わりに 熟柿利用 柿の実もたっぷり入って
食感はプディングのカップケーキ

20151011123928c86.jpg
毎日採っても 採っても(゜゜;)\(--;)まだまだある~(((^_^;)

【柿酢】作りにも挑戦!
左は洗ってヘタを切り取り詰めたもの、右は無農薬ならこそ洗わずヘタを切り取り詰めたもの
洗わない方が、皮の菌の発酵力が強い?ビンが曇ってきてます
20151011162012a16.jpg
柿、玉ねぎ、オリーブオイル、レモン汁、塩 ミキシングで【柿ドレッシング】

柿は枝の切り口が乾燥すると早く熟すらしいので ティッシュペーパー畳んで水を含ませ水分保持
これで2~3週間保存可 さらに真空にすると1か月持つらしい
お試し~
201510111817423a4.jpg
カットして乾燥・・・ケーキ用 カットして冷凍・・・スムージ用




覚書
■ビタミンC
柿をひとつで、一日の必要量を補えるほどビタミンCが豊富に含まれている。ビタミンCは活性酸素の抑制により、お肌のシミ、そばかすなどの予防や、若々しいハリをもたらし、しわ、たるみなどの美肌対策に期待。
ちなみ、葉の部分には果実の部分よりも多くのビタミンCが含まれているそうです。若葉を天ぷらにしたり、お茶にして飲むことも
■β-カロテン
β-カロテンは、ビタミンCと同じく強い抗酸化作用を持つ成分であり、ビタミンCと同時に摂取することで相乗作用が起こるため、肌荒れなどに効果的です。
特に干し柿の場合は、生柿と比較して約2倍のβ-カロテンを含んでおり、効率よく摂取することができるそうです。

■ペクチン
ペクチンは食物繊維のことで、水溶性と不溶性の2種類があります。柿に含まれるペクチンはそのほとんどが水溶性で、コレステロールの吸収を抑制する働きがあるためダイエットをしたい方にオススメです。
特に干し柿はペクチンの含有量が非常に豊富なため、便秘予防などにも効果的ですが、カロリーが高めなので摂取量には注意をしましょう。

■タンニン
タンニンはポリフェノールの一種であり、渋味成分のことです。渋柿に渋さを感じるのは柿の中に可溶性のタンニンが含まれているからだといわれています。しかし、普段私たちが食べている甘柿は、すでに成分が可溶性から水溶性へと変化しているため、渋みを感じることはありません。
タンニンは血液中にある毒素や悪玉菌を減らし、血液の流れをよくする働きがあるため、体全体の新陳代謝がよくなると考えられています。


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