グリーンスムージー

グリーンスムージー

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  • 自動コース(05/31)
  • フォンダン(03/17)

大葉の大量消費とデトックス兼ねて、朝食スムージー

グラス2~3杯分
完熟バナナ・・・1本
アボガド・・・1/4、
キウイフルーツ・・・1/2個、

大葉・・・10枚
パセリ・・・片手に軽く1杯
ニンニク・・・小1片 (少~し辛味が出るけど許容範囲内)
氷・・・3~4個
水か豆乳又は牛乳100~200cc


味付け無しで、美味しいスムージーが出来ます。

※ 変色しやすい バナナ、アボガドは、完熟後皮を剥いてカットして
1回分づつラップに包み冷凍したものをそのまま使う。



覚え書き
【バナナ】
・中1本約100g・・・86kcal
・たんぱく質1,1g
・カリウム360mg・・・りんご3,3個分 免疫機能を健全に保つ、塩分を体外へ排出してくれる
・マグネシウム32mg・・・キウイの3個分
・ビタミンB1.B2.B6・・・B1は糖質、B2は脂質の代謝助け、B6は血圧を下げ筋肉や心筋を正常に保つ
・ナイアシン・・・腸の健康を保つ、糖質や脂質の代謝を助ける
・葉酸・・・貧血防止
・食物繊維
・ポリフェノール・・・チョコレート1,1枚分
・セロトニン・・・みかん2個分

【アボガド】・・・果肉の20%が脂肪、
・その80%はリノール酸やオレイン酸の不飽和脂肪酸。
※コレステロールの心配もなく悪玉コレステロールを減らす効果がある。
・ビタミンA、Eが豊富で、抗酸化作用、高血圧予防、発がん抑制作用
・プロトカク酸・・・ガンの抑制効果
・その他、ビタミンB、葉酸、鉄、マグネシウム、カリウムなどミネラルもバランスよく含まれている。
・高カロリー・・・1個で320kcal

【キウイフルーツ】
・ビタミンC・・・みかんの2倍(100g中70mg)
・アクチニジン・・・たんぱく質分解酵素
・その他、カリウム、食物繊維、βーカロテン(ビタミンA)

【パセリ】は、体内でビタミンAに変化させるβーカロテンが豊富
(100g中)
・βーカロテン7,400μg・・・活性酸素の働きを抑制
・その他、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウム、鉄、食物繊維
・アピオール(精油成分)・・・口臭、食中毒予防効果
・葉緑素も多い・・・悪玉コレステロールを排出し、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞予防

【紫蘇&バジル】は、老化の特効薬
・βーカロテン、ビタミンE、カルシウム、鉄、マグネシウム
※胃腸の働きを改善、鎮静、リラックス効果、殺菌抗菌作用も強く、口内炎予防効果

【ニンニク】
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