blog「デリアク日記」

ワンコのことがやっぱりメインかなぁ・・・菜園・キッチン・その他・色々・・・
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.05.15.
ichiran16.png ⇒ 豆板醤 ▼ 豆板醤

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.01.26.
ichiran16.png ⇒ オレオの除角 ▼ オレオの除角

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.12.27.
ichiran16.png ⇒ 麹甘酒 ▼ 麹甘酒

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.12.13.
ichiran16.png ⇒ オレオの日記 ▼ オレオの日記

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バナナ胡桃ケーキ(覚書用)

バナナ胡桃ケーキ(覚書用)

20170717083850.jpg
ビーガンレシピ 材料

バナナ・・・・・大きめ3本(正味300g)
ココナツオイル・・・・・80g
豆乳・・・・・300g
バニラオイル・・・・・少々
蜂蜜・・・・・100g
 粉類(400g)
薄力粉・・・・・250g
栗粉・・・・・100g
アーモンドプードル・・・・・50g
重曹・・・・・大匙1杯(9.5g)
生胡桃・・・・・100g(軽くローストしてカットしておく
トッピング用バナナ1本



20170717084014.jpg20170717083948.jpg

オーブン180度余熱後 170度×40分
関連記事
Guide
 
 

紅スモモゼリー

紅スモモゼリー

[覚書]クールアガー下記のオレンジゼリーの作り方を参考に試作
クールアガー・・・13g(1杯と1/2)
砂糖・・・120g(1カップ)
水・・・400ml(2カップ)
オレンジジュース・・・400ml(2カップ)
オレンジキュラソ・・・15ml(大匙1杯)


砂糖は控えめで、その他は参考通り作ってみたが、スモモの場合は酸味が強いから、アガーを20g~倍くらい増やさないと緩いかなぁ

※追記 常温の時は緩めだったけど、冷やしたら丁度良い硬さになった。
関連記事
Guide
 
 

豆板醤

豆板醤

秋に、そら豆の苗を貰ったのと今季、味噌を麹から手作りして、種麹を多めに買ってあったので
初の豆板醤作り、今後作るかどうかはわからないけど、取りあえず覚書を・・・

材料
そら豆(蒸して皮を剥いた正味500gにしたかったけど)・・・515g
種麹(50g予定だったけど残っていたのは)・・・・47g
荒塩・・・・100g
韓国唐辛子・・・・75g
鷹の爪・・・・5本
自家製味噌・・・・大匙3杯



①そら豆を蒸す

収穫したそら豆の鞘から出して、洗った後、15~20分蒸す普通食べるより少し柔らかめ

②そら豆をつぶす

皮を剥いて、フードプロフェッサーで潰す。

③混ぜる 

塩、唐辛子、種麹、鷹の爪、味噌を加え混ぜ合わす。

④発酵保存

ラップで密閉をして、カビ防止にワサビを置いて半年~1年寝かせる。
関連記事
Guide
 
 

孫ッ子に小物

孫ッ子に小物



上履き入れ、お稽古袋4つ、携帯📲と小物を入れるポシェット、

小銭入れに筆入れ、弁当袋にコップ袋&ランチョンマットを2セット

三人分の小物  流石にこれだけ短期間に縫うのは、大変だったよ(笑)


小銭入れと筆入れは手縫いのキルト 時間がかかる~(^-^;


弁当袋、コップ袋、ランチョンマット&ミニ鉛筆入れ
関連記事
Guide
 
 

オレオの除角

オレオの除角

最近妬きもちが強くなって、ゆきやモカが 私に近づくと 攻撃するオレオ
今はまだいいけど、大人になって行くにつれ力が増々強くなって ゆきやモカだけでなく
怪我に繋がると怖いので徐角を考える

今月末で生後6ヶ月になる オレオの角は 10㎝弱 
輪ゴムを食めて二週間~2ヶ月(参考にしたブログにより違った) 血流が止まって壊死して落ちるとあったので
試しに輪ゴムを食めて見た 別に痛がりもしないのでしばらく様子を見ることに。。。。。。。
2~3日で ゴムが外れて失敗!!

fc2blog_20170126162309e72.jpg
獣医さんに相談
前日様子を見に来られて、今日徐角することにしました。

鎮静剤を注射後、切断 しかし 先生頑張ってくれたけど カットが甘かった >< 
オレオの角が思いのほか硬かったのと 獣医さんもヤギの徐角は初めてと言う事で、、、、
おそらく これじゃ伸びるよなぁ~
fc2blog_20170126153552453.jpg
今日は もう食事をしないでしょうけど 心配ないですから
いえいえ!しっかり食べてま~す。今日現在のオレオの体重15㎏
関連記事
Guide
 
 

麹甘酒

麹甘酒


米麹には、米には含まれない、約400種類の成分が含まれている
飲む点滴と言われる甘酒(麹の甘酒)

甘酒材料 米麹・・・1㎏とぬるま湯だけ
あとは保温しながら、時々かき混ぜて発酵を待つだけ~( ^ω^ )


甘~い!ノンアル甘酒が出来ました。
関連記事
Guide
 
 

2016年 味噌の加工

2016年 味噌の加工

準備したもの
 大豆を浸す大きな桶、大豆を茹でる鍋(今回5.5㍑の圧力鍋二つと6㍑のシャトルシェフをお試し使用)
 シャトルシェフもいいけど,一回では 入りきらな~い(´;ω;`)
 大豆の量が多いので圧力鍋の高圧10分後圧が下がるまで自然放置(15~30分)

※普通に大豆を煮ると5時間~(シャトルシェフでも光熱費は掛からないけど時間は同じ)
水を吸って 9kgほどの大豆
 ふたつの圧力鍋で3回ずつ計6回だけど(圧力鍋がふたつあって助かった~)トータル3時間掛からない

材料
 米麹=16升、乾燥大豆=4.2kg、荒塩=3.5kg

麹は大豆を茹でている間に塩きりしておく【麹の塩きり】


(※18時間だと 中心がまだ堅そうだった)

洗った大豆は22時間【水に浸して】、そのまま圧力鍋で煮ると灰汁が噴き出すそうなので
灰汁抜きの下茹でをして、圧力鍋の豆のラインまで、煮汁と一緒に入れ 高圧10分後 
圧が下がるまで自然放置【大豆を煮る】

我が家の高圧10分後自然放置は、チョッと柔らかすぎ、10分で強制下圧にするか、
高圧時間を短縮した方が良さそう

※剥けた豆の皮が気功に詰まらないように 蒸し用仕切りを落とし蓋にして加熱
煮あがったら、一晩うま味タップリの煮汁に付け置き


翌朝 温めて水気を切り、ミンサーで【大豆をすり潰す】
冷たいままだと潰れにくいと言うことだったが 今回豆が柔らかすぎて 
その心配は無かったが麹の為には 少し温めた方が良いかな? と温める。

塩きりした 米麹の中へ、ミンサーで 潰した【大豆と麹を混ぜる】

後は瓶に仕込み、熟成を待つだけ~^^

※大豆のゆで汁は、うま味と栄養タップリなので、捨てないで 味噌汁や煮物のだしに使うと言いそうです。

12月21日~25日 麹作りと味噌加工の時間系列↓つづく




関連記事
Guide
 
 

塩麹(柚子)&醤油麹の覚書

塩麹(柚子)&醤油麹の覚書

出来上がった米麹に、庭の柚子の実を使って、柚子塩麹を作ってみました。
材料は 適当~(笑) 何に使うか熟成待ち
米麹=350g、柚子の皮=10個分(約200g)、塩=100g、水=500㏄

柚子の皮をそぎ取り、フードプロフェッサーでみじん切りにする
水に塩を入れて、沸騰させ60度前後まで冷ます
保存容器に、米麹と柚子の皮を入れて、↑の塩湯を掛ける。





関連記事
Guide
 
 

2016年麹作り 覚書

2016年麹作り 覚書

準備するもの
 蒸し器、蒸しネット、ムシロ三枚、古新聞、白布シーツ、温度計
材料
 白米20kg、もやし【種麹菌】20~40g




12月21日昼頃 
米を磨いで水に浸す(12時間以上
1_201612221555037fc.jpg

12月22日
AM9:00 
水切り 、9:30~3回に分けて蒸す(40~50分×3回
 蒸しあがった米は塊のまま崩さず全部が蒸しあがるまで、包み込んで保温
全部蒸しあがったところで、ほぐして、温度調整(40~70度未満)

PM12:00 
種菌は40度で入れると言うことだったが
初めてなので冷め過ぎを警戒して、ほぐしながら50度前後で、種菌(40g)振りかける
     
PM12:30 
纏めて包み込み、ムシロを畳みかけ、更に布団を掛けて温存
夜には、湯たんぽとベビー用の電気アンカで加温

miso.jpg

12月23日AM8:00
良い感じに種麹が活動、塊りをほぐしてモミモミ 一度目のお手入れ
もみほぐす前の温度は48.6度→もみほぐし後43.4度
チョッと高めなので、布団も湯たんぽなどの加温も中止

もみほぐし後まとめて団子状態を、ムシロで保温して夕方まで放置

昼頃手を入れて見るとポカポカポ温かい持ったら

12月23日PM8:00
二度目の手入れ 
53度越の自家発熱 熱を取る感じにほぐして 再度 包み込んで保温


12月24日AM9:00 
米麹の出来上がり(o‘∀‘o)*:◦♪
関連記事
Guide
 
 

オレオの日記

オレオの日記

7月30日生まれの トカラヤギ
オレオが広島から9月18日にやって来た +゚。*(*´∀`*)*。゚+
母ヤギは 白に茶のホルスタイン柄×父ヤギは黒=オレオ



初対面で吠え掛かったクララを突き転がすパワーの元気な男の子
甘えん坊で、人懐こく カワ(・∀・)イイ!! 小さな男の子
11月3日

11月23日
生後四ヶ月足らずで、ゆき&モカを追いかけ 誰も教えないのにまね事でも がんばってま~す(笑)

繋留から放牧に変えて、啼きが少なくなり 静かにもくもくと 食んでます

朝 ゆきとオレオは柵をくぐり抜けての食事、体が大きくて出られないモカは
ベェ~(´ェ`)ベェ~ 「出して~~~!」

ゆき&オレオは 仲良く自由に食んでますヾ(・∀・)ノ
関連記事
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

多機能カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

最近の記事+コメント

我が家のアイドルたち

いくつになったの

まごっ子
りんくん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お気に入りに


登録してくださる方は  下のボタンをクリックしてください
d(^-^)ネ!

犬年齢

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Flashリバーシ

ランキング

